保育

2019年06月20日

パンダ組なにしているかな?

保育

満三歳児パンダ組入園してから保育日数54日が経ちました。
順次登園してきた園児たちなにしているのかな?
保育室をのぞいて見ました。

ブロックと毛糸を編んだ紐を
お茶碗の中に詰めて遊んでいます。

独り言・・・・
「よいしょ・よいしょ」
こちらの気配もまったく気にせず
自分の世界で遊んでいますね。

廊下の隅っこで・・・
おままごとをしている2人
ポップコーンバケットの中には
線路が入っていますね。
線路として遊んでいるのではなく
食べ物と一緒に入っているので
何かに見立てているのでしょう。
遊びの中で葉っぱをお皿に見立てる。
砂場の砂をお茶碗に入れてご飯に見立てる。

2人で遊びを繰り広げているように見えますが
個々の遊びをしてながら、時々「これ」「みて」など
かかわり、お互いの遊びを見て遊びが広がっていきます。

ぬりえあそび
正しい持ち方で
親指・人差し指・中指の三点持ち

塗る力もついてきましたね。

いろいろな色を使ってぬっている園児もいます。紙が動かないようにしっかり反対の手で押さえています。
こどもまつりで園児たちの作品を展示しますのでご覧ください。

朝の集まり 出席調べ

自分のお名前を呼ばれて「はい」と返事をします。

おやすみの園児がいると・・・
「おやすみです」と応えていました。

友達の名前も覚えてきていますね。

ピアノに合わせて
先生のピアノの伴奏に合わせて
むすんでひらいてを歌いながら
手遊びをしていました。

みんな横並びしていますね。
発表会を経験したことで、園児たちも
並ぶことが身についてきています。

給食を終えて、園庭に園児たちが出て来ました。

砂場で遊び始める園児たち

砂場から離れてところで遊ぶパンダさんと年少桜組の園児が2人

パンダさんが熊手で砂を集めている様子を
じっと見て、この後なにか声をかけていました。
距離があって聞き取れませんでしたが行動を追ってみました。

一緒にしゃがみ込んで・・・

地面を見つめていますね。

何か落ちているのか?
何かいるのか?

しばらく3人しゃがんで地面を見ていました。

立ち上がると、年少の紫の帽子の園児が手を出すと
パンダさんがその手を繋ぎました。
ことばを交わさず手を差し伸べただけ。
歩くスピードもパンダさんに合わせて・・・
なんとも気持ちがほっこりしました。

後でパンダ組先生に聞いたところ、年少の園児が
いつもパンダの園児に優しく関わってくれているそうです。

パンダ組の園児たちまもなく、プール遊びがはじまります!!!